2006年02月08日

無理です!弁当

以前、動くHG弁当を作ったときに、いつもカキコミをいただくかわちゃんから

本物もモーター仕込んで動くようにすればこれはもう「ベストオブ弁当」ですよ。

とのカキコミをいただき、それ以来研究に研究を重ねてきました。

莫大な資金を投じて。

昼も眠らず(昼は寝んでええ!)






厚焼き卵が!!



タコさんウインナーが!!



マヨネーズを浴びたブロッコリーが!!




ヒョッコリヒョッコリ(ひょうたん島かっ!)動く弁当を研究して参りました。



でも・・・・












動きませんっ!





どうやっても動かないんです(/TДT)/







ちゃんとセットしてるのに・・・

















どうやったら














動くんですか?


20060208.JPG

アルカリ単四電池 お買い得4個セット


電池と言えば・・・

お子様をお持ちの方々にお聞きしたいのですが、電池ってすぐなくなりません?

やたらめったらおもちゃに電池がいりません?

あっちのおもちゃの電池が切れたらこっちのおもちゃの電池をはずして入れ替えて・・・

てなこと、しません?

私は(電池に限らず)あんまし買い置きをしない性格なんで、しょっちゅうそんなことをしております。

で、見かねた夫が(夫の)実家で電池をもらってきております(;´д`)

しょっちゅうもらってくるもんで、夫実家の電池も

在庫品薄

状態です _| ̄|○

すんません。

でもカワイイ孫のためです、許してください。。。



で、いつも気になるのが

最近のおもちゃは何で電池別売なんでしょうか?

昔のおもちゃって電池も付属品じゃありませんでしたか??

気のせいかなぁ。。。

この間おもちゃ売り場に行って、電池が必要そうなおもちゃを片っ端から見てったら、100%「電池別売」って書いてありましたよ。

いつも電池品薄状態の我が家ではこの「電池別売システム」は死活問題なのです( ̄Д ̄;)←言い過ぎ

だってねぇ・・・

おもちゃ買ってきたわ電池がなくて遊べないわじゃ

針が振り切るほど上がったテンションも奈落の底にまっ逆さまです、娘たち。

ほんと、天国から地獄。


と言うわけで、弁当に電池作ってる暇あったら電池買いに走ります、ハイ _| ̄|○



<注> 文中、誇張された表現が多々ございましたことを深くお詫びいたします。

posted by りここ at 16:29| Comment(24) | TrackBack(1) | 企業キャラ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動かない理由は…、
電池が全部同じ方向を向いている(プラス・マイナスが交互になっていない)からだッ、とマジでつっこんでみたり…。

そういやあ、昔のおもちゃは電池が確かに付いてたなあ。
どこのメーカー品かわからんやつが殆どでしたが…。
ラジコンとか、ゲームウォッチ(←歳がばれるぞ…)とか…。
Posted by mijate at 2006年02月08日 17:14
こんにちは〜。
電池弁当素敵!でもナゼに動かず?
これはひょっとして、プラスとマイナスを逆に入れちゃってるとか…(w ←未だによくやる私
文字数の多いパナソニックを選んでるあたり、さすがだなぁ〜なんて思いました。
お弁当は動かなかったけど、ご主人は午後からの仕事にパワー満タンで望めそうですね!(?)
Posted by ぽんゆち at 2006年02月08日 17:21
いちびった思いつきの提案にも真面目に取り組むりここさんに脱帽です(笑)
ほんでそうくるかあ。。(爆)
わざわざ単4でよっつも作りはるとこがまたすごい!
カニカマでは電気通らへんのかなあ、、(><)
ほんま電池モンのおもちゃって親泣かせやよねえ。
ウチもよ〜昔泣いたんで(笑) 最近小さい子におもちゃ
あげるときは電池のいらない素朴なんを(安いやつを(笑))
プレゼントするようにしています(^-^)
Posted by chi-ko at 2006年02月08日 18:50
電池の持ちが悪いのは、メーカーの仕業かも?(笑)
今時は、エネループって電池がありますよ。
充電して使えば、死活問題にはなりませんよ。
Posted by チカ at 2006年02月08日 19:48
( ^∇^ )ノ” コンチワー

我が家は充電地を買いました!
単3と単4が各4本充電できます( ̄∇ ̄*)ゞ

充電している間に電池の必要なオモチャの事・・・
忘れて違う遊びはじめちゃいますo(*^▽^*)o
最初は割高だけどね〜
Posted by mio at 2006年02月08日 19:48
mioさんと同じですけど、うちも充電池があります。
・・・・といっても・・・当初は娘のためじゃなかったんです・・・
私の・・・いえ・・・・家族の・・・・えっと・・・その・・・・・・・・・



デジカメの電池のためだったんです・・・。
ところがいまや、乾電池など使用するデジカメなどなく・・・・・・・・
仕方なく・・・
いえ・・・・
泣く泣く・・・
いえ・・・
喜んで・・・・・・・
娘のおもちゃの電池に利用させていただいております。うぅぅぅ・・・
メーカーさんよっ!あまりコロコロかえるなよ!ちくしょーーー。どうせならずっと乾電池使用のデジカメを開発してほしかったwwwww
Posted by 405 at 2006年02月08日 21:25

(株)ビームの田中理恵さん

会社の代表メールも記載したがいいと思うッスよ。

ttp://www.cc.em-net.ne.jp/~carib813/hotel1.htm

お節介こきましたm(__)mスイマセン
Posted by ○ ん at 2006年02月08日 21:48
どうも〜こんばんは!いつも楽しく拝見さして頂いております。
小森のおばちゃまについて教えて下さったのはうちの実母です!でへ
乾電池と言えば、リモコンの電池がよくなくなります!リモコンじゃないと録音などできないプレイヤーとか不便ですよね。あと液漏れしているととても不愉快になりますね。
そうそう、理科で習ったのですがレモンやオレンジには電気が通るそうですよ!!笑
Posted by けいこ at 2006年02月08日 23:14
ほんと電池減るの早いですよねぇ〜(−_−)
うちの長男はとにかく電車が好きなので、電車関係の玩具がたくさんありますが、これがやっぱりとーーーっても電池を喰うんです。特に音の出る電車や駅!発車メロディーやアナウンスが異常に大きな音なのですが、充電式のものが使えないとあって、単3電池があっという間にサヨナラしていきます。。。
次男もこうなるんでしょうか?ううう、親泣かせですよぅ。チョロQで勘弁してくれい〜(∋_∈)
Posted by うさこ at 2006年02月08日 23:43
ほんとに最近のおもちゃは
電池なしじゃなんにもできませんね。

ん、でも某○イザラスでおもちゃ買うと
お試し用とかいって電池入ってたりします。
でもすき放題押せるようにもなってるから
電池の寿命はロシアンルーレットですが。

で、子供向きのって単四が多い。
うちはたまたまですが
子供向きのものしか単四を使わないんで
他の電池はずっと残り
単四ばかり買いに走る日々でございます。

しっかしまあ、いろんなエネルギーつきそうなお弁当ですね。
Posted by ここたま at 2006年02月08日 23:51
はじめまして〜。
だいぶ前から通ってます。どうも〜
相変わらずすごい弁当です。ひえ〜!!恐るべし!

電池、ですが、ウチは充電池です。
といっても、繰り返し使う携帯ゲーム機の電池だけですが。
今はもうiPodなんですが、MDを使ってた頃はよく充電し忘れて、電池を入れてなんとかしてました。
でもあっというまになくなるんですよねぇ〜。

どうして最近の商品には電池をつけなくなったか、ですが、電池というものは「自己放電」という物をしやがるのです。
なので、メーカーがせっかく電池をつけても、手元に届く間に幾分か放電されてしまう、という事ではないでしょうか。
えー、まったくのド素人なので、間違っているかもしれませんが、このあたりが関係してるのでは。
あと、推測ですが、最近は技術が発達して、市販の電池がかなり安くなってると思うんですよ。
なので、メーカー側でちまちまと電池をつけるぐらいなら、市販の物を買ってもらった方が、メーカーも消費者もコストダウンにつながる、ということではないかと。

あ、そうそう。減り具合の違う電池を混ぜて使うと液漏れとかして危険です。特にお子様のおもちゃと言う事なので、その辺は・・。
他のおもちゃから電池を抜く時は、同じ本数を移し替えるようにした方がいいですよ。
って、知ってたらごめんなさい〜

実のところ、一生使える電池、というのを作る事は、技術的には可能なんだそうです。
でもそしたらメーカーのもうけがなくなるので、誰も作りたがらないそうで。
それにコストもたぶんかなりかかるだろうし。
外に持ち出す事がメインになってて、充電ができない環境にあって、いざと言うときに電池が切れると困るような物には、かなり減らない電池が使われてるんだとかなんとか。
まぁ、これもド素人の聞いた噂ですが・・・。
Posted by 京崎 at 2006年02月09日 00:46
はじめまして
うちでも子供たちがゲーム用にアルカリ乾電池の消費が激しいです。
アルカリ乾電池用の充電器でリサイクルして少しでも廃棄電池を減らす努力をしております。(う〜んえころじぃ〜)


でも、一番効果のあったのは「ゲーム禁止!」ってゲーム機を取り上げたことかな?(笑)
Posted by YO at 2006年02月09日 01:28
やっぱり単1じゃないと。それもアルカリじゃなくオキシライドで(笑)。

今回は「Panasonic」にくすぐりはなかったんですね。何か仕込んであるんじゃないかと何度も読み返してみたんですが(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年02月09日 08:41
たのしー♪♪
まだここは初心者マークで。爆ウケです。
すごいですね。。
元気がでそう。
疲れている主人や、がんばって欲しいときに持って来いですね(^^)
また来ます。
Posted by motobu-37 at 2006年02月09日 09:00
確かに電池は経るし、だいたい別売り。名のでトイザラスはわざわざレジの近くやあちこちに電池のコーナーがありますよね。
 ダウナーの家にi Dogあるんです。単4(か、ちょっとわからない。ごめん)で3時間持てばいい方と書いてありました。分身は知ったことではないので使いたい放題なので、電気屋さんで充電式の電池を買ってきました。
 昔は電池で動くものは高価なおもちゃみたいな思いがあったのですが、(ダウナーオンリーか)ほとんど手動でしたよね。いまはPC内蔵の方が安くつくのかなんでもそう。
 ここは覚悟で・・・電気屋さんやドラッグストアの安売りに大量買いってか?!p(^^)q
Posted by ダウナー at 2006年02月09日 10:21
お買い得ですな!
最近電池ってあんまり使わなくなってきた。
頑張れ電池!
充電池に負けるな!
Posted by 私”kika” at 2006年02月09日 14:09
リココさんの弁当が素晴らしすぎて
記事にしてしまいました。
毎日楽しみにしています。
コメントも丁寧ですばらしいっ!ヽ(´∀`。)ノ
Posted by 南天 at 2006年02月09日 15:34
小梅太夫風に・・・・
「チックショ〜〜〜!ヽ(`□´)ノ」

・・・・・・・・・浅はかな私は マジでお弁当箱の中に モーターを仕込んである光景を・・
想像してしまった・・・<(_ _)>

(そんな アホなぁ〜(○ ̄m ̄)・・・)という
思いも抱きながら りここさんなら やるかも?
という期待と・・・・。

恐る恐るカーソルを・・・・。

_| ̄|○・・・・

そうです。私がバカでした・・・。
いくら何でも そこまではしないっしょ?
ψ(`∇´)ψ ケケケッ ←りここさんの高笑いが聞こえてきた。

まさか まさかで 電池が仕込んであるとは・・出直してきます。
修行が足りませんでした・・・。
・トコトコトコ... ε=ε=ε=(┌‐)┘


Posted by temari at 2006年02月09日 18:10
そっか・・・最近のおもちゃは「単4」が主なんですね・・・
私はてっきり「単3」が主流かと(←どうでもいい話ですね(--;))
たこさんウィンナーとか卵とかブロッコリーとか・・是非動いて頂きたいものです(>▽<)

↓コメントのお返事ありがとうございます!
・・・是非名前入りでお願いします(笑)

最後に、先日紹介して下さったフラッシュ、やっと見ました。
思わずお気に入り登録です。ありがとうございます。
見終わった後は何故だか喉が激しく痛くなりました・・・
Posted by kira☆ at 2006年02月09日 23:10
乾電池、ナガシマ(PCショップ)が一番お安いですよ。思い切ってバッテリー電池購入してみてるって如何かと?!
Posted by 宏鈴 at 2006年02月09日 23:53
どうみょ。はじめまして。

安全管理についてあんまり詳しくはないんですが、電池について。
おもちゃの乾電池は、上の方に書いてある「京崎さん」のが的を得ています。
電池は放電しちゃうので、2本3本とか残量がマチマチになった電池を併用すると故障の原因になることがあります。
電池付きの場合、お試し用と注意書きされているかも。
と、コストダウンの為に国内メーカー電池でなくて海外のよくわからないメーカーの電池なんか付けると液漏れなんかもありますね。

それと、3歳以下のおもちゃの場合はPL法で小部品に該当するパーツは、飲み込んでも気道を確保する為の穴などを付けないといけないです。
単3以下の電池は小部品ですね。

なので、電池交換が必要なおもちゃも最近は電池ボックスはドライバーでネジを取らないと開けられないってのが多いんですね〜。

責任回避ではないけれど、万が一の場合を考慮した色んな事情があるようです。

単4乾電池は最近安くなったので、主流になりつつありますよね。

と、そんな感じで〜。失礼しました!!(*^3^)/〜☆
Posted by kado at 2006年02月10日 04:03
子供のおもちゃも、携帯電話のように充電式にしちゃえば楽なのにね。

遊び終わったら、充電器の上にセット!みたく。

それにしてもお弁当に電池とは・・・旦那様は・・・「えっ?もっと動けって事?」なぁ〜んて勘違いなさらないといいですけどね。

いやいや、子供の電池代のためにも、頑張って働いてもらわなくちゃですよね。
Posted by こまこ at 2006年02月10日 09:39
初めまして!
徳島の mamohoと申します。 
よろしくお願いします。

すっごいお弁当ですね。
うちの子供たちに キャラクターの弁当見せたら
絶対喜ぶと思います。

リココさんが お弁当を楽しく作ってる様子や
ブログを生き生きと運営なされている様子が
とても伝わってきました。

また ちょくちょく覗かせてもらいますね♪

Posted by mamoho at 2006年02月10日 19:51
はじめまして!!
あさみと申します。

あまりに面白くて、グリコから始まり、
過去のものから全部見ました。
お弁当というか芸術ですね。見ていて
楽しいです。娘さんたちは幸せだろうなぁ(^_^)

あの、リクエストで、「スラムダンク」
作っていただけないでしょうか!!
お願いします!!(できれば流川もいれて
下さると嬉しいです)←!!

それではこれからも楽しみにしております〜!!
Posted by あさみ at 2006年02月19日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12970478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

世界で一番の、彫刻・・?が、あった
Excerpt:  それは、偶然に、出会えた。 ほんの、15分の展示でした。 ^^^^^^^^^^
Weblog: 水曜日の朝
Tracked: 2006-02-10 10:47