2006年10月31日

長女の気持ち

なかなか更新できなくてすみませんm(_ _;)m

昨日は、長女が来年から通うことになる小学校で、入学前健康診断がありました。
簡単な歯科検診と内科検診があり、内科ではなんと!

ハト胸気味

という診断が(◎o◎;)

ロート胸のことは、もう治療済みだし生活に何の支障もないので、問診票にはあえて書きませんでした。
先生なら言わなくても胸の形と脇の傷で治療したということが分かるだろうと思ったし…

手術で長女の凹んだ胸はかなりマシになりました。
が、バーで持ち上げた部分は盛り上がったけどそのすぐ下は凹んでいて、不自然な形であるということは否めません。
内科医は盛り上がった部分だけをみて「ハト胸」って診断したんかな?
よく分からんけどまあいいや(;´д`)
と聞き流そうとしたんですが、問診票に書き込もうとされたので

「あの〜…ロート胸なんです。治療済みなんです(^。^;)」

と言ったら「ロート胸」と書き込まれました。
もう書かなくてもいいんちゃうかなぁ…
一応治療は終わったんだし。
問診票を見ながらそう思いました。

胸のことは幼稚園のお友達には何も言われなかった(みたい)だけど、小学校でもそうであって欲しい…
来年の春から一人でここに通う長女を思い、胸がいっぱいになりました。
懐かしい校舎のにおいに自分の子供の頃を思い出しながら。

これにちょっと関連して金曜日の「家族」というドラマのことを。
長女の反応がちょっと暗くてしみじみしてしまうので(笑)書くのをためらってたんですが。

先週の金曜日、いつもはこのドラマをみないんだけど、何となくつけたテレビでやってたので子供たちとみてました。
この日のストーリーはコチラの【#2/10月27日放送】をご覧ください。
ドラマをご覧になったことがない方でも分かるよう、詳しく書かれています。

最初、私は食事の後片付けをしながら適当にみてたんですが、この日はお弁当に関する話題だったこともあって、途中から片付けの手をとめて真剣にみてました。
そこへ大好きな宮澤さんのサイトが画面に映り、大感激♪(゚∀゚)
・・・する私の横で長女は泣いていました。

お父さんの作るお弁当があまりにひどくて、他の園児にからかわれる悠斗くん。
翌日には、「いただきます」をすると一斉に数人の園児が悠斗くんを取り囲んで「早く開けろよ!」と言う。
偶然教室の外からその様子を見ていたお母さんは何も言えず、黙って見てるだけ。
お弁当のことを心配して家まで訪ねてきた担任の先生は、悠斗くんがからかわれていることが言えず、「奥様とやり直すことはできませんか?」と言う。
悠斗くんもお父さんを悲しませたくなくて、何も言えない。

泣きながら長女が言った言葉は

「どうしてお母さんは黙ってみてたの?(T□T)」

「どうして先生はお父さんに、悠斗くんがからかわれてるって言わへんの?
 言わなお父さん分からへんやん(T□T)」

長女は悠斗くんがかわいそうで、何とか周りの大人に助けて欲しいと思ったみたいです。

結局、夫婦喧嘩で妻から「悠斗がお弁当でからかわれてる」と聞いたお父さんは、頑張って見栄えの良いお弁当を作って一件落着するんですが…。

子供のために奮闘するお父さんにスポットを当てたストーリーだったけど、私も長女の涙に、
もしあのままずっとヒドイお弁当を持って行ってたらどういう状況になってたんだろう、とか、
からかってた子たちは、他に同じような子がいたらまたからかうんじゃないだろうか、とか、色々考えてしまった。

最近、いじめの問題が多発している。
学校やいじめる子の問題はさておき、私が心配なのは、
我が子がそんな立場に立たされたとき、親に心配をかけまいと子供が何も言わなかったとき、それでも私は気がついてやれるんだろうか?ということ。
小さなSOSに、私は気がついてやれるんだろうか・・・

ドラマをみおわって、私は長女にこう言った。

「幼稚園や小学校であったこと、何でもいいからママに話してな。
 話してくれないと、ママ分からんこといっぱいあるんやからな」



るみさん
> お絵かきなし&食器だと、すごく新鮮w
ありがと〜(^−^)
うちの家族たちは飽きてると思いますけどね(笑)
> そういえば、自分たちで給食の野菜栽培する学校とかありますよね。
ほぉぉ!いい学校ですね。
自分で作ったり、知ってる人が作ったものだとおいしさもひとしおですよね!!

かわちゃん
> 国会議事堂、立体的でええやんか!
うぉぉぉ!かわちゃんが誉めとるっっ(゚▽゚)
何か裏があるんちゃうか?(笑)
> ミヤネ屋に出たんやったら三代澤さんのとこもいっとかんとあかんで。
三代澤さんって誰や?と思って見に行ったら顔知ってました。
でも何で知ってるんか思いだせん(ー_ー;)
> 放送中に食べる朝食募集してるんやけどどや
どれも美味そうやけどラジオですか!もったいな〜
見た目や味を三代澤さんが事細かに説明するんですか?
聞いてるほうは生で見たいやろなぁ。
「どや」って言うかわちゃんが何か企んでるやろ!(笑)

清次郎さん
> 眉毛を外側にずらせば欽ちゃんかな。
がははは!(≧▽≦)
欽ちゃんって!失礼やな!(ってどっちに???)
> うさぎさん、暗いところで光りそうな目ですね
光って合成着色料光線を出します。(体に悪そうやな〜)
> ウサギレンジャーみたいなw 五色ですからねw
ほんまやほんま!
でもオレンジ、赤、ピンクって、メスの多いウサギレンジャーですね〜(笑)

やなさん
> 最近、キャラクター弁当から キャスター弁当になりつつありますね。
うまい!!惚れた!(笑)
> お続けください。
ありがとう、続けます( ̄‥ ̄)
> 「絶対みてね」はりここさんのサービスかと思ったら…
そうなんです、リクエストでした。
自分はみてないのに説得力ないっすよね〜(汗)
反省して、時々みてます( ̄┰ ̄;)ゞ

ちぇーさん
> 感動した!←総理つながりで…
ありがとうございます!!痛みに堪えて頑張りました!(笑)
> 顔の部分を丸ごと残されました
きっとキレイにカワイクできてて食べられなかったんですね!
優しい息子さんだわ〜♪
あ、サイトを拝見してビックリ!(◎o◎;)
漫画家さんですか??

はにぃ♪さん
初めまして♪
初コメントありがとうございます!!恐れ多いなんてとんでもないです(^−^)
本もお買い上げくださって、嬉しいです♪
> 実は・・・グレーを探していたのです
ほぉぉ!何を企んでらっしゃるんでしょうか(笑)
グレー、とろろ昆布も使えますよ。
先日はなまるマーケットでとろろ昆布をフライパンで炒ってほぐしてフレークにしてました。
これ、なかなか使えるかもしれません(^0^)

ちーとも288さん
> りんごの国会議事堂ぉぉーーーー!!
ぉぉーーーー!!っていいですね( ̄m ̄)
お弁当ぉぉーーーー!!ってのにも使えるわ♪(いつ使うんだ?(笑))
> 料理と言うより、彫刻!
ありがとうございます(^з^)
ほんまに、彫刻刀買おうかしらん。

DOREさん
初めまして♪
お弁当、見てくださってありがとうございます!
> お弁当が作りたくなりました!
作りたくなったときが適齢期♪(なんのこっちゃ)
一緒にがんばりましょ〜

Babi Kaoruさん
TB、ありがとうございます!
遅ればせながらサイトにコメントさせていただきましたのでよろぴく♪

まのさん
> しかしコテコテさがなくなってさわやかそう。
似ないときは実物よりもステキに!が鉄則です( ̄m ̄)ぷっ
> 最初は朝からコテコテ過ぎてついていけませんでしたが、すっかり慣れました。
何でも慣れですよね。
私は「朝ズバッ!」を見てますが(子供が起きるまで)、最初は酔いそうでした(爆)

じろうさん
> すばらしい発想でしたね!!!
ありがと〜
> うさぎ、どっちにしても酔ってるやないですか(笑)
もうフラフラのヘベレケです!
> お弁当にいれずに、ディスプレイとしてもいけそうです
お店で売ってるのを見たとき、ほんまにディスプレイしてるのかと思いました!
1個しか買わなかったんだけど、美味しかったのかちと不安…
> よみうりは、彫らないけど・・・
じゃあ「商売繁盛」では?(笑)

おかーかんさん
娘さんと一緒に見てくださってありがとうございます!
おかずを参考にしてくださってるなんて、とっても嬉しいです(^▽^)
> 「行き先のロゴ等」を乗せてやるととても喜んでくれます。
ロゴですか〜!
それってとっても楽しいですね!
うちは娘2人なんで、男の子がお弁当を喜んでくれるっていうのを聞くと、とても新鮮に思います。
> 無理のないペースで 続けられてくださったら嬉しいです
ありがとうございます(T▽T)
今日みたいに普通の(むしろ暗い(笑))日記の日も多いですが、適当にお付き合いくださいませ〜

ガーコさん
> 思わず、周りにいる人たちに「ちょっと見て!!」と呼びつけてしましました
呼びつけてくださってありがとうございます!
皆様、「ガーコさまがお呼びだっ!」と駆けつけてくださったんでしょうね( ̄m ̄)
> 国会議事堂が湾曲しているところが、今の日本政治を象徴しているような…(汗)
おぉ!目の付け所が違いますねぇ。
私もそう思いながら作りました。
実は奥が深いのです←言い過ぎ!
> でも、個人的には、青色のイッちゃってるウサギさんが好きです^^
私も♪
イッちゃってるけど、ちょっと哀しげな表情に母性本能をくすぐられます←これも言い過ぎっ!
> …でも、もちろん無理はなさらないでくださいね!
お気遣いありがとうございます!
でも抜き型で簡単にできるので大丈夫ですよ♪
大量生産も可能です(要予約)

コラボラー・[まーす]さん
げまてれでご紹介いただき、ありがとうございます!!
いや〜サンドウィッチアートって知らなかったんですが、見てビックリ!!
どうやってあんなに立体的に作ってるんでしょうか?
世の中にはまだまだ知らない世界があるんだと勉強になりました。
ありがとうございました!!

るみさん
ほろ酔い&悪酔い、笑ってくださってありがと〜!
酔ってるけどいいウサギですよ(笑)
国会議事堂も誉めてくださって嬉しいです(^0^)
> ところで乙女リンゴは姫リンゴとは違うのですか?
確かに姫リンゴっていうのもありますよね。
何が違うんだろう??
お店では乙女リンゴって売ってたんですが…
地方によって呼び方が違うとか?(な訳ない?)

ホ〜さん
> はみ出してるとこが、すっごくいい!!
ありがとうございます!!
はみ出してよかった〜(笑)
> 息子は気味悪がって飲んでくれんかった・・・。
実はうちも・・・
飲むには飲んだんですが、あんまり喜んでませんでした(;´д`)
> オクラは、断面が★星型で可愛いけれど、 やはり、イクラの美味しさには負けますねぇ・・・。
私も、オクラもイクラもどっちも好きだけど、まわるお寿司で出てくるとイクラをとってしまいますねぇ(笑)

kyotodiaryさん
> 私もちちんぷいぷい派ですので・・・(o^v^o)
ちちんぷいぷいならみたことあります!
ぷいぷいさん、カワイイですよね〜(^▽^)
> 明日から夕方は10チャンネルを見てしまいそうです〜(笑)
んまぁ!何ていい方なのかしらぁ〜♪
たまにでもいいので是非みてくださいね(*´з`*)うふっ
あ、私もみます( ̄┰ ̄;)ゞ

piyopiyopiyoさん
> 子供の頃、私は好き嫌いという言葉と縁遠い子供でした。逆に弟は好き嫌いの塊のような子供でした
あ〜、うちの娘たちがまさにその状態。。。
> 周りが美味しそうに食べると興味を持つかも??
すっごい参考になりました(人*´∀`)
そう!子供って見た目とか気分で「食べない」って言ってることが多いんですよね。
周りの雰囲気って大事だと思います。
私も今日から大袈裟に「おいし〜(゚∀゚)」って食べてみます。
バクバクバクバク食べてみます!
・・・って太りそうですがlll(- _ -;)ll

つばちゃんさん
> 実家に木があるのですが食べれる事今知りました(-.-;)
おぉぉ!いいですね〜
でも私も家になってたら食べられると思わなかったと思います(^0^)
> 小さい頃ままごとで潰したり、刻んだり罰当たりな事をしていました_| ̄|〇
でもリアルままごとで、子供心に楽しかったでしょうね〜
> 兎さんの目、リココさんのを参考にしてマーブルチョコにしたら悲惨な事に…(・_・、)
おぉぉぉ!マーブルチョコ!!(◎∇◎)
ツワモノや〜〜
でも子供は喜ぶかも( ̄m ̄)
試してみようかなぁ(笑)

なつさん
> この林檎はどうやってカットしているんですか?
ご質問ありがとうございます!
まずオーブンシートに下書きして、それをちょっと濡らしたリンゴに貼り付けます。
で、オーブンシートの上からナイフで下絵に沿ってカットしていきます。
いや、カットというより大まかに、目安程度に傷をつけるような感じです。
(下絵と一緒にキレイにカットするのは難しいので)
下絵をはがしたあと、ナイフの傷に沿ってキレイに切り込みを入れてリンゴの皮を剥がしていきます。
こんな感じなんですが・・・
参考になると嬉しいです(^−^)

hirococoさん
> もうココまで来たら、なんでも作れてしまいますよね!!!
無理無理無理!!作れませんって!!(゚▽゚;)ひぃ〜って毎回言ってます。
> でもなんか気持ちまだ小泉さん?なのはあたしだけでしょうか?
うんうん、私もそうです。
総裁選が安倍さん優勢で盛り下がってしまったからかな〜と。。。
このまま「誰が総理だっけ?」状態で次の総理になったりして(;´д`)
posted by りここ at 21:59| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、おつかい弁当てコメントさせてもらったJJです。

私もお弁当頑張ってます。
家族・・・見ました。

あの、お弁当のシーンは私も切なくなって・・。
なんで、先生黙って見てんの?
 と。

うちは、園長先生から連絡帳に
「お弁当いつも感心してます。ご無理をなさらぬよう適当に手を抜いてください」と書かれました。

もしかして、普通のお弁当を持ってきてる子がひがむから、ほどほどにして・・・
と、言いたいのでは・・・?と思いました。

本当に心配していただいてるだけかもしれないけど、「あまり」と一度書いて修正液で消しているのが、透けて見えたんです。

先生も言葉を選びながら書かれたのかなぁ・・・?


キャラ弁つくりは趣味になってしまい、楽しくてしょうがないです。

キャラ弁頑張ってる方のサイトを毎日覗くのも、家事と育児に追われる一日の中での、唯一の楽しみ♪



また、オジャマさせていただきます(^^)
Posted by JJ at 2006年10月31日 22:39
子供のいじめの件、私も全く同じに考えてました!
うちの子供はまだ小さいのですが
将来ものすごく悩んでいる時に
私は気付いてあげられるのかと・・・。

もし「SOS」のサインがあれば
私はどんなことでもして
子供の支えになり、時には盾となって
子供を守ってあげたいと思いますが
当の本人はサインを出したり打ち明けたり
してくれるのでしょうか。

多感な年頃の親御さんってとても大変なんでしょうね。
Posted by ゆきりーまん at 2006年10月31日 22:56
子供のいじめの件、私も同じように考えてました!
うちの子供はまだ小さいのですが、
将来深く悩んだり傷ついたりしているときに
私は気付いてあげられるのかと。

もしSOSのサインがあれば
私は子供の支えになったり
時には盾となって子供を守ってあげたいと思うのですが
当の本人が心配させまいとして隠し続けたら・・・。

月並みですが、命の大切さや、子供自身が
家族にとって何よりも大切なんだということを
伝えていくしか私にはできないのかなあ、と
思います。

多感な年頃の子の親御さんって、私が想像するよりも
もっと大変なんでしょうね。
Posted by ゆきりーまん at 2006年10月31日 23:09
ごめんなさい、コメント書き込み1回目失敗したので
再度入力したら
二重投稿になってしまいました。
1回目と、このコメント、削除していただけたらと思います。
お手数おかけしてすみません。
Posted by ゆきりーまん at 2006年10月31日 23:14
私も見ました 息子と見ながら「あんな弁当の時席立つ子はおらんじゃろー」と言ってたら「いない」と息子 あードラマなんだなーと思いました

りこちゃんはちゃんとテレビ見て理解してるのが凄いですね うちの娘が見たら絶対鼻で笑って「ありえん」と言いそうです

学校入る前は私も不安でしたよー行けばなんてことはないですが 意地悪したりする子は居ますよね でもうちの娘はチクリ魔なのですぐ報告してくれるので問題があったら即効連絡帳です

日曜日ちびぶーさんに会ってきましたよ
緑の奴もらいました かぶりつきで見ちゃいましたよー 写真撮る人が居ないので遠慮しつつ撮影させてもらいました
Posted by nao at 2006年10月31日 23:17
家族・・・・、見ていないのでコメントが難しいですが、確かにだんだんといじめが多くなってきているようですね。
最近では教師まで・・・(`m´#)

長女さん・・・、理子ちゃん?
ん〜、まだうろ覚え・・・( ̄~ ̄;)
小学校、がんばってねw
Posted by 清次郎 at 2006年10月31日 23:35
初めまして。
長女さん、素晴らしい感性ですね。
何て優しい女の子なんでしょう。
今日の日記を読んで思わず涙が出てしまいました。
私はドラマは見ていないのですが、りここさんの今日の日記が
とても考えさせられるもので、ついつい初コメントしてしまいました。

りここさん親子はこれからも素晴らしい親子関係が続いていくのですね。
私も再来年は小学校にあがる息子といい関係が築けるよう頑張ります。p(^^)q
Posted by 自転車 at 2006年11月01日 00:32
このドラマ、全く知らなかったのですが、もしも観ていたらワタシも同じように思うと思います。
放送局に勤めていたときに、よくこういうご意見をいただいていましたが、作り手側の意図するコトと受け取る側の感じ方は違うものだし、制作側は、一方的に放送するのだから、慎重に内容に関して配慮して欲しいですよね。

理子ちゃんのように感受性が豊かで、しっかり考えを言えるのはスバラシイです♪りここさんの日ごろの育児の賜物ですね〜☆
でも、理子ちゃんと同じように思っても何も言えずに、ドラマとはいえ傷ついてしまう子もいるんだろ〜な〜・・・とか考えてしまいました。
ありえん!筋書きではありますが、子どものココロは大人の思いも寄らないトコロにスポットを当てたりするものですしね。

理子ちゃん、元気みたいで安心しましたが、お医者様がトボケてますね。ちょっと腹が立っちゃいました。医者なら診てスグ分かるだろ!って。
治したって言ってる傍からカルテに書き込む・・・
世の中ストレス多いですね。。。
小学校☆幼稚園・保育園とは全く違う世界。
ワタシも心配事が一気に増えて白髪が出そうでしたが、ソレを超えると成長ぶりが目に見えて分かりますよ☆理子ちゃんのコトだから、いいオトモダチをたくさん作って楽しく通えるハズ!
何があってもりここさんならスグに気付けますよぉ〜(^−^)ワタシは分かりませんが・・・(>_<)
Posted by Filiz at 2006年11月01日 00:59
僭越ながら 今日の内容私もとても心配している
社会現象なので少しコメントしたくなりました。
私は 月並みですが家庭がチャント機能してれば つまり愛情がいっぱいある家庭であれば どんな状況になっても子供は親を心配させるようなことはしないと思います。お母さんが大好きな子供は
絶対にお母さんが悲しむことはしないと思いますよ。今のお宅のご様子では リコちゃんもココちゃんもお父さんお母さんが大好きなようですから
このまんまで楽しいご家庭を大切になさっていけば絶対にご心配のことは起こりようがないと思います。コレ わたしの60年余り生きてきた人生経験からの体感していることです。
Posted by ゴンまま at 2006年11月01日 07:07
理子ちゃんの健康診断・・・・。
↑のFillzさんと同じ気持ち。!(ノ`△´)ノ
・・・ひょっとして 解ってないんじゃないの?と思ってしまいました。

「家族」見たことはなかったので ストーリー見てきました。
理子ちゃんが泣いてる姿を思うと胸が痛みます。
こんな小さくても テレビを見て、ちゃんと理解してる。大人の目線と子どもの目線にズレがあることを感じます。

毎日 取り上げられるイジメ問題。
どんなささいな言葉でも 受ける側が「辛い、哀しい」と感じたら、それは「イジメ」です。
「いじめ」という言葉が遺書になかったことで 大人は「直接の原因ではない」と言い切ります。
今回のことは それを撤回して認めましたね。
りここさん・・・
こうして おとなたちが 小さなSOSを見逃すまいと心にとめておくだけでも 子どもたちは救われます。子どもがどんなことでも親に話してくれるこの時期を大切に、大切にしたら・・・
きっと 思春期になっても それを思い出してくれると思いますよ。
年頃になってから「何でも話してね」と言ってもなかなか 子どもたちの方が尻込みしてしまうような気がします。
ゴンままさんのおっしゃる通り、子どもが親を大好きでいることが大切だと思いますよ〜(*^_^*)
Posted by temari at 2006年11月01日 09:17
こんにちは!今回の日記はとても重く、しかしとても大切なテーマですね。
私自身「イジメ」の対象になった経験からコメントさせていただきます。

多感な時期は、親にも心配させたくないっていう気持ちから、あえて親に「SOS」を見せないように気づかってみたりして。よく、識者が「どうしてお子さんの『SOS』に気づいてあげなかったのか」なんて平気な顔でいうけれど、気づくことがどれだけ難しいことか分かっていないんですよね。
私の時は、上に姉がいたので、姉に相談しました。それって、すごくすごく勇気のいることなんですよ。恥ずかしい気持ちもあるし、心配かけたくない気持ちとか。だけど、死にたくなかったら、姉に相談したんです。それくらい切羽詰まっていて。。
その結果、自分一人の中に溜め込まないようにして、『自分を見ていてくれる人がいる』と感じることが本当に心の支えになったのは事実ですよ。

リココさんの、
「幼稚園や小学校であったこと、何でもいいからママに話してな。話してくれないと、ママ分からんこといっぱいあるんやからな」
って言葉で涙が出ました。

そうやって、『ママがついてるから』っていう言葉は「死にたい」っていう気持ちに勝る勇気を与えてくれますよ!絶対に!!
だからもし、理子ちゃんが人間関係に悩むときが来ても、きっとリココさんがついていれば大丈夫だと思います。
そうして理子ちゃんが、今度は瑚子ちゃんの力になっていくんだと。

長々と長文・駄文、本当に失礼しましたm(__)m
Posted by ガーコ at 2006年11月01日 15:56
このドラマ、全然知らなくてHP見てきました。
理子ちゃん、まだ年長さんなのにドラマのストーリー、意味を理解していてすごいですね。
そして、その内容に心を痛めて涙したなんて・・・
本当に理子ちゃんは優しい心を持っていますね。

リココさんの日記に涙してしまいました。
本当にリココさんのご家庭は理想の家族像です。
Posted by kira☆ at 2006年11月01日 16:09
あたしの娘は足がちょっとみんなとちがいます。でもいじめられたことなんかないですよ(^.^)
大丈夫!大丈夫!
Posted by arimama at 2006年11月01日 16:20
やっぱり
「イジメたらあかんの!」ということも
キッチリ話の中に入れて欲しいです。

お父さんが頑張っただけではなくて
「こういうことでイジメてはいけません!」というメッセージを入れて欲しいです。

親のことが大好きな子どもは
ホントのことを言えないのです。
でも話して欲しいよね。ガマンせずにね。
Posted by やな at 2006年11月01日 18:13
どーもぉー
お久しぶりです。
札幌の理子&瑚子の母〜RICOCOです。

久々に覗いて正解!!入学前の健康診断
ここで思い出しました!!!!!
今慌てて教育委員会から届いていた手紙読み返しましたよ〜
こっちでは今月中〜12月初の検診のようでホッとしました・・・・・
同じ母親でも、私はかなり抜けている母で恥ずかしいです。。

TV見て理子ちゃんが泣いてたっての読んで
我が家の理子&瑚子は昨日の「ちびまるこちゃん」の最後の話?見て2人で抱き合って号泣してました・・・・・
あ〜〜姉妹愛????(その後すぐケンカしてたが)

いじめ問題〜同じく考えてます。。不安だけど
理子には「何でも話して・教えて」と言ってます
いじめられる側にもいじめる側にも絶対ならない
子に育ってもらいたいです。
では〜また。

Posted by RICOCO at 2006年11月01日 19:08
どーもぉー
お久しぶりです。
札幌の理子&瑚子の母〜RICOCOです。

久々に覗いて正解!!入学前の健康診断
ここで思い出しました!!!!!
今慌てて教育委員会から届いていた手紙読み返しましたよ〜
こっちでは今月中〜12月初の検診のようでホッとしました・・・・・
同じ母親でも、私はかなり抜けている母で恥ずかしいです。。

TV見て理子ちゃんが泣いてたっての読んで
我が家の理子&瑚子は昨日の「ちびまるこちゃん」の最後の話?
見て2人で抱き合って号泣してました・・・・・
あ〜〜姉妹愛????(その後すぐケンカしてたが)

いじめ問題〜同じく考えてます。。不安だけど
理子には「何でも話して・教えて」と言ってます
いじめられる側にもいじめる側にも絶対ならない
子に育ってもらいたいです。
では〜また。

Posted by RICOCO at 2006年11月01日 19:16
どーもぉー
お久しぶりです。
札幌の理子&瑚子の母〜RICOCOです。

久々に覗いて正解!!入学前の健康診断
ここで思い出しました!!!!!
今慌てて教育委員会から届いていた手紙読み返しましたよ〜
こっちでは今月中〜12月初の検診のようでホッとしました・・・・・
同じ母親でも、私はかなり抜けている母で恥ずかしいです。。

TV見て理子ちゃんが泣いてたっての読んで
我が家の理子&瑚子は昨日の「ちびまるこちゃん」の最後の話?見て
2人で抱き合って号泣してました・・・・・
あ〜〜姉妹愛????(その後すぐケンカしてたが)

いじめ問題〜同じく考えてます。。不安だけど
理子には「何でも話して・教えて」と言ってます
いじめられる側にもいじめる側にも絶対ならない
子に育ってもらいたいです。
では〜また。

Posted by RICOCO at 2006年11月01日 19:20
コメントありがとうがざいました(T◇T)
何回もTBしちゃてませんでしたか??よくやり方わからなかったんです<m(__)m>


なんか、複雑ですよね。。。先生なのになんていうか・・・心ない言い方にきこえますよね。

うちの娘が歩き始めたての頃、保育園の先生に、「苺ちゃんよく転びますね〜〜大丈夫ですか??一度病院に行ったほうが(笑)」
と言われ、かなり複雑でした・・・検診でも、何も言われなかったので・・・

りここさんとは話の内容も大きさも違いますが、なんか思い出してしまいました^_^;


ドラマ見てなかったんですが、今のいじめは凄いみたいですね・・・いじめられる方も悪いとも聞きますが、なぜそこでいじめなければならないのかが、不思議でたまりません

アタシも、もし我が子が・・・って考えさせられました。

ささいな事でもちゃんと話してくれるようになって欲しいです・・・

アタシも上のRICOCOさんのように、いじめられる側にもいじめる側にもならないで欲しいです。


長々とすみません<m(__)m>

りこちゃん、ドラマを見て涙を流すなんて立派ですよ!!!人の気持ちが分かるんですね。きっとりここさん夫婦の育て方なんやろね♪

お弁当もそうやけど、子育ても勉強になります
Posted by 苺ママ at 2006年11月01日 20:21
理子チャンの真っ直ぐな心に…。・゚・(ノд`)・゚・。

うちの子は発達が遅く、「遊んでもつまらない」「なんで○○しないの」と、
未就園ながら既に馴染めていません(;´Д⊂)
かとおもえば、下の子を陰険にいびっていたりするし、
被害者にも加害者にもなりうると思うと、社会に出すのが怖いです。
ついつい、うっとおしがってしまうのですが、親子の絆を強くしないといけないなって思いました。

…しかし、私だったらきっとドラマ見ていても、
「ふーん」で流してしまいそうです…
弁当の作り手としても、母親としても、まだまだだぁー(´∀`;)
Posted by るみ at 2006年11月01日 21:40
ご無沙汰してます。

いじめの問題とか、履修不足とかいろいろ学校問題が取りざたされてますね。

まあ履修の話は学校も生徒もアレやと思うのですが。

いじめの話はねえ…やっぱり親やと思うんです。
なんでもかんでも学校に押しつけてどないすんねんと。
一緒になってやってる教師は論外ですが…。

「親」っていうのは「木」の上に「立」って「見」ると書きますが、今は見てない親も多いし、悪い意味で一緒の位置に立ってる(過干渉な)親が多いみたいですね…。
「見てるだけ」じゃなくて、「見てる」「見てくれてる」って互いにわかってる関係なんやな、と。いつまでもそうあってほしいです。
りここさんと理子さんのお話しを読んでて、
こういう親子さんなら大丈夫やろなあと偉そうに思った次第です。

Posted by mijate at 2006年11月01日 21:44
りここさんのブログ見ててなんだか自分が子供の頃のことを思い出しました…
今考えると何でそんなことに悩んだんだろうと思うようなことにも敏感だったですよね。親のことが大好きで心配かけたくなくて言わなかったこともたくさんありました。小さな胸を傷めないようにお母さんがぎゅっと抱きしめてあげてくださいね☆りここさんの気持ちはちゃーんと伝わってるから大丈夫ですね(^-^)

先週末グアムに行ってきましたヽ(^^)
なんか向こうの変な調味料を買ってきました!試してみたら報告します。マコーミックのパスタソースなんですよぉ♪
Posted by けいちゅ at 2006年11月02日 09:21
家族、私も娘も見ていまーす。
失敗作だったドラエモン弁当が見たかった・・・とうちの娘は申しておりました・・・りこちゃんとえらい違いや・・・
クサナギくんのドラマも身障者への対応を教えるのにいいかなーと思って見せていますよ。

うちの娘は週に一度お弁当なんですが、おにぎりしか持たせてはいけないんですよ。今は年中なのですが、去年はいろいろ奮闘してみました。
ぶきっちょな私なりに・・・・
自画自賛ですが、すごーく頑張ったと思ってます。
ところが・・・ある日のおにぎりが、自分が見てもブッサイクなミッフィーになってもーたんですわ。
これはミッフィーに見えんやろー?てか、うさぎかもわからんわ・・・みたいな。
その日から、普通の三角おにぎりじゃないとイヤっ。絶対にイヤって拒絶されたわたくしです。
Posted by 405 at 2006年11月02日 10:45
今日の新聞をみましたーー。

連載があるのですね。楽しみにしていますよ(^^)。

りここさんの声かけが大切ですね。
ちゃんといろんなことを話してねって。

りこちゃんの気持ちも大事ですね。

これで、少しずつ大人になっていって、大人が(介入しなきゃいけないときは、絶対しなきゃいけないけど)いなくても、お友達が困っていたら、お友達を助けてあげられるりこちゃんいなってほしいな、と、おもいましたし、りこちゃんが困ったときに助けてくれるお友達も、これから先にも、沢山できたらいいですね。
 
じろうも、見守る&いかんことは、いかんと、叱れる大人の一人でいようと思いましたよ。

ドラマ、ちょっと胸が痛くて、途中で見られなくなることがありますよ。(TT)

 
Posted by じろう at 2006年11月02日 19:10
初めてコメントさせていただきます、さかなと申します!
いつも楽しく見させていただいております(^O^)ロムラーですが;すみませんっ!

今日のブログを見てて、自分の小学生時代を思い出してしまい…コメントしたくなっちゃいました(>_<)

自分は小1のころ、近所のガキ大将みたいな6年生の男のコにいじめられてました;(私は女です!)
それを親になかなか言えず、でもどうにか気付いてほしくて、「今日服が汚れてるのー」とか、茶化すようにしてイジメの跡を見せたりしてましたσ(^_^;)
ただ妹の世話でいっぱいいっぱいだった母は、私が甘えてるだけだと勘違いして、ほとんど気付いてくれず(涙)しかも「なんでこんな汚したの!」みたいな感じで怒られた思い出があります。小さかった私は怒られたことでビビってしまい、イジメのことも言えないまま、遠回しなSOSも出さなくなってしまいました。
小さいときの思い出だし、今は笑い話ですが、あの頃はほんとにつらかったのを覚えてます。

子どもでも、笑顔で何か悲しさとか苦しさを訴えること、あると思うんです。気にかけてあげてくださいね(偉そうですみません;)
私もあの頃母に「なんでも話してね」って、やさしく言われたかったなぁ…笑;
Posted by さかな at 2006年11月03日 01:46
先日のひこうせん弁当の際はコメントありがとうございました。
メモしました・・・

いじめの話。
小さい頃あっちこっちでいじめられて
そして泣き寝入りが嫌でやりかえしていたことは
誰にも完全に秘密にしていました。
大人になってから話して母は驚いていました。
情けない子供だと思われたくなかったのが
秘密にしていた理由です。
母は自分の子供に大丈夫?とか声を掛けられない
不器用な人です。
自分は子供が出来たらそこのところ心掛けようとか思う反面
逆に放任主義でたくましく育って、いろんな経験して
今があるとか心中複雑です。

話変わって、いじめ問題で大切なのは
いじめる側もいじめられる側もともかく
まず見て見ぬふり層をなくすこと、ですよね…
いじめをやめさせる、親や教師じゃなく同級生が必要…
Posted by ナオ at 2006年11月03日 09:56
娘さんとても優しいですね
まっすぐに育ってますね

ドラマですが友達にあらすじはきいてたんですが
あらためて考える事でした
実は娘はなんともないですが私達夫婦には将来娘がいじめられるかもという要因があります
娘は小さいながらも少し理解してやさしくしてくれたりします
そのまままっすぐに育ってくれ強くそして誰よりも痛みのわかる優しい子になってほしいですね

私もキャラ弁禁止になった時ひがみから苦情がきたのかなと思いましたが
園児の塩分のとりすぎから禁止になったそうです
みんな平等に白いごはん。
子育てって難しいですね
Posted by さくたん at 2006年11月03日 16:00
こんにちは(^_^)。コメント2度目のゆめぞうです。(かなり過去なので初めてのような気持ちです(^^ゞ)

理子ちゃんと同じく、上の娘が来春入学です。いじめの事件を新聞で読んでは、その娘に報告して一緒に考えている最近です。

子供なりに一生懸命考えるんですよね。そして最近・・・娘「イヤだったらお休みしたらよかったのに。それで気持ちが落ち着いてから、また学校に行ったらいいのにね」と言ってました。

不登校も、これまたなってしまうと困ったことになりますが、死んでしまったらおしまいなので、私は「そうだね。死ぬのが一番いけないね。帰って来れないんだからね。」と答えておきました。

少々のトラブルに立ち向かえる強さと
何でも言い合える親子関係

今、子供が社会で生きていくにはそれを求められてるのかな…と思ってます。親はいつまでも大変ですね。でも子育てってかけがえのない仕事ですよね。お互い頑張りましょう。
Posted by ゆめぞう at 2006年11月07日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26392579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック